幅広い年代へリーチし、ブランドイメージを創る
TVCMはテレビで放映される動画広告です。
目的は様々で、商品やサービスの認知度向上、企業ブランディングやイメージアップ、リクルートなどがあります。
不特定多数に向けて一斉に発信するので、伝達量・速度はメディアの中でも随一。
また、テレビは「信頼性」の面で確固たる地位を築いているため放映する事そのものが、企業イメージの向上つながります。
近年スマホの利用時間が増加し、テレビ離れが叫ばれていますがいまだ変わらず絶大な影響力を持つ広告媒体です。
※厳密には企業PR動画とリクルート動画が「映像の種類」であるのに対し、こちらは「映像の運用」になりますが、分かりやすいようここではあえて同じカテゴリーとしてご紹介しています。
Points制作のポイント
制作のポイント
“動画”と一口に言っても、かっこいい動画や感動を与える動画、クスっと笑えるような動画など、例を挙げればきりがないほど手法があります。
その中から適切な手法を選び、より訴求力の高い動画にするため、事前に少しだけ考えていただくことがあります。
目的
動画を「何のために作るか」になります。
解決したい悩み、成し遂げたいゴールを明確にし、動画を見たユーザーにどのようなアクションを起こしてしてほしいかを決める必要があります。
ターゲット
動画を「誰に伝えたいか」になります。
一般消費者向けであれば、想定するユーザー像の「年齢・性別・職業・家族構成」などによって、動画の長さや雰囲気、強調するポイントは大きく変わってくるので、非常に重要なポイントになります。
運用方法
動画を「どうやって伝えるか」になります。
動画は完成することがゴールではありません。
あくまでツール(道具)の一つですので、適切に運用することにより初めてその効果を発揮します。
テレビCM・ホームページ掲載・SNS広告など目的とターゲットに合った媒体を選ぶ必要があります。