職場の雰囲気を直感的に伝える
『リクルート動画(採用動画)』とは、求職者に入社意欲を高めてもらうことを目的した動画です。
昨今では、実際に働いている社員のリアルな声を届けられる「社員インタビュー動画」の需要が特に高くなっており、実際に働いている環境や、会社の雰囲気・風土を伝えることで、入社後のミスマッチを減らすことにもつながっています。
2020年に行われた、就職活動生400人を対象にしたアンケートでは、「リクルート動画の視聴によって志望度が上がった」と答えた割合が約8割という結果になり、求職者にとって重要なツールとなっています。
Points制作のポイント
STEP1
制作のポイント
制作のポイント
“動画”と一口に言っても、かっこいい動画や感動を与える動画、クスっと笑えるような動画など、例を挙げればきりがないほど手法があります。
その中から適切な手法を選び、より訴求力の高い動画にするため、事前に少しだけ考えていただくことがあります。
STEP2
目的
目的
動画を「何のために作るか」になります。
解決したい悩み、成し遂げたいゴールを明確にし、動画を見たユーザーにどのようなアクションを起こしてしてほしいかを決める必要があります。
STEP3
ターゲット
ターゲット
動画を「誰に伝えたいか」になります。
一般消費者向けであれば、想定するユーザー像の「年齢・性別・職業・家族構成」などによって、動画の長さや雰囲気、強調するポイントは大きく変わってくるので、非常に重要なポイントになります。
STEP4
運用方法
運用方法
動画を「どうやって伝えるか」になります。
動画は完成することがゴールではありません。
あくまでツール(道具)の一つですので、適切に運用することにより初めてその効果を発揮します。
テレビCM・ホームページ掲載・SNS広告など目的とターゲットに合った媒体を選ぶ必要があります。