自社の魅力を短時間で効果的に伝える
『企業PR動画』とは、自社のブランドイメージの『コンセプト・世界観・訴求ポイント』等を伝える動画です。
商品やサービスなど形があるものをPRするのはもちろんですが、言葉では伝えづらい企業理念・社会的意義などの抽象的な情報も、映像であれば簡単に伝えることができます。
認知度の向上・イメージアップ・競合他社との差別化など、目的や対象を明確にすることでより効果的な企業PR動画となります。
Points制作のポイント
STEP1
制作のポイント
制作のポイント
“動画”と一口に言っても、かっこいい動画や感動を与える動画、クスっと笑えるような動画など、例を挙げればきりがないほど手法があります。
その中から適切な手法を選び、より訴求力の高い動画にするため、事前に少しだけ考えていただくことがあります。
STEP2
目的
目的
動画を「何のために作るか」になります。
解決したい悩み、成し遂げたいゴールを明確にし、動画を見たユーザーにどのようなアクションを起こしてしてほしいかを決める必要があります。
STEP3
ターゲット
ターゲット
動画を「誰に伝えたいか」になります。
一般消費者向けであれば、想定するユーザー像の「年齢・性別・職業・家族構成」などによって、動画の長さや雰囲気、強調するポイントは大きく変わってくるので、非常に重要なポイントになります。
STEP4
運用方法
運用方法
動画を「どうやって伝えるか」になります。
動画は完成することがゴールではありません。
あくまでツール(道具)の一つですので、適切に運用することにより初めてその効果を発揮します。
テレビCM・ホームページ掲載・SNS広告など目的とターゲットに合った媒体を選ぶ必要があります。